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Hitachi

株式会社日立公共システム

システム運用サービス

ITサービスマネジメント(ITSM)を確立・改善し、運用現場の課題解決を支援します。

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「システム運用サービス」は、お客さまとともにITサービスマネジメント(ITSM)を確立・改善し、運用現場の課題解決を支援するサービスです。

システム構築の現場では、機能設計に比べ運用設計の確立が後回しになりがちです。既稼働システム運用の現場では、顕在化した問題の対策に終始し、改善が進まないといった悩みがあります。
こういった問題に対し、当社がこれまで培ったノウハウを標準化した「標準運用プロセス体系」を基に、お客さまの環境に適したITサービスマネジメントの確立・改善を支援します。

システム運用サービスの3つの特長

【創る】 運用基準を活用した仕組みの確立

創る

豊富な運用ノウハウをITILなどで標準化した「標準運用プロセス体系」を活用し、全体最適化の視点でITサービスマネジメントに取り組める仕組みを確立します。

【測る】 顧客期待の見える化、運用実績の評価

測る

お客さまのサービスに対する期待を客観的根拠に基づいて見える化し、ITサービスマネジメントの成熟度を測ります。

【回す】 継続的な改善活動の定着

回す

運用現場の問題や気づきを分析・評価し、運用業務の改善や作業者への動機付け、作業環境の整備など、現場に適した継続的な改善を行います。

システム運用サービスのメニュー

運用診断サービス、運用管理設計サービス、運用受入・訓練サービス、運用管理・システムオペレーション支援サービス、運用現場改善サービスの5つのサービスを提供します。

システム運用サービスのサービスメニューの図

運用診断サービス

お客さまの運用状況をマネジメントレベル(ITIL診断)と運用現場レベル(運用現場診断)の2つのアプローチで調査し、あるべき姿(お客さまの目標)と比較して課題を明確にします。

運用管理設計サービス

当社が培った豊富な運用ノウハウをITIL・ISO20000などの業界標準で標準化した「標準運用プロセス体系」を活用し、お客さまの環境に適したITサービスマネジメントのドキュメントを整備します。

運用受入・訓練サービス

他社の設計業者や運用業者から運用を受け入れる際に、運用要件や運用ドキュメントの整備状況などを確認します。運用関係者が円滑に運用するための教育・訓練、運用検証などを支援します。

運用管理・システムオペレーション支援サービス

運用業務(運用管理、システムオペレーション)を確実に遂行し、ITサービスの安定稼働を支援します。また、ITサービスの実績をモニタリング・評価し、運用現場に適した改善策を提案します。

運用現場改善サービス

「運用診断サービス」で抽出した課題に対し、運用現場レベルで取り組むべき運用の施策をアドバイスし、運用改善の実行支援を行います。運用の施策は、お客さまの運用現場に適したものを選定して実行します。

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